top of page

絵本工房Pooka


先週の日曜日 ニジノ絵本屋さんに行ってきました

アヒル絵本ワークショップの 講師でもある 絵本編集者の木村真さんと ニジノ絵本屋さんの代表いしいあやさんの 絵本雑誌(扱いはムックとのこと!)「Pooka(プーカ)」について話をするというイベントでした

歴代Pooka

季刊誌で15冊発行されていました

元々雑誌を買って読む習慣がない私ですが 当時 100%ORANGEが表紙を描いてて おしゃれでかわいいとゆう理由で 買っていた記憶があります その編集長をしてたのが木村さんと知り 今更ですがとても驚いて

(絵本ワークショップを受ける時にも、

講師がどんな方なのか大して調べもせず……)

読んでた本の作り手だったと考えると

この会すごいな!と 参加しながら思ったのでした

ゆるゆると和やかな雰囲気の中 当時の記憶を辿りつつ 事前に寄せられていた質問に答えるかたちで 木村さんがお話ししてくださいました

Pookaゆるい会

あやさんと木村さん

企画段階での表紙デザインも見せてくださいました!

この時から100%ORANGEに依頼しようと思っていたそうです 企画段階の資料もこれだけではなく

ここに至るまでの変遷があったり イラストやデザインをどなたに依頼するとか 本が出来るまでの経緯を聴けたのは貴重で とても面白かったです

好きなものとかやりたいことを

こだわって取り組んでいることがかっこいいなと思いました

それを仕事で追い求めるってなかなか難しいことかもしれないけれど

環境が整うのであれば理想的です!

いろいろ忙しくなって

また絵本ばなれしそうでしたが ふたたび制作への気持ちを立て直すキッカケになる会でした 本当にありがとうございました そしてお知らせですが

ニジノ絵本屋さんでは ハルナナイロのポップアップカードも

12月まで販売しております

よろしくお願いします!

閲覧数:34回

最新記事

すべて表示

風を抱いている

書き始めたら とりとめない長文になったのですが インスタに載せるには長すぎるので ブログに残しておこうかなと思います お付き合いいただき感謝します この春は 怒涛のようだって思ってた 去年が比にならないくらい 秒刻みに変化するような展開が 続いて続いて続いて続いて 心がぶれない真ん中を意識するけれども 上がったり下がったりを繰り返していました 気づかない内に必死になって 息するの忘れてたのかもしれ

振り返り

bottom of page