top of page

移住体験1


およそ半年ぶりのブログ更新となってしまいました 皆さまいかがお過ごしでしょうか

私も私の周りも色々ありますが

(敢えての進行形 笑) ものづくりに関連することは書けずじまいでした さて 先週末に新潟県糸魚川市に行ってきました ハンドメイドの通販サイトCreemaで 一泊二日の移住体験旅行の希望者を募っており ご縁あって参加できることになったのでした 糸魚川市では “匠の里事業”という取り組みをしています 古民家をリノベーションして そこに移住をするクリエイターを迎えて 支援をしていくとのことです クリエイターにはとてもありがたい取り組み! 今回訪ねたのは

根知(ねち)地区という 谷の地域です

山からの景色

山もあるし北側は日本海(写真の遠くに見えるのが日本海なのです) この地域では「根知未来会議」という組織を立ち上げていて 高齢化と人口減対策を始め 地域を盛り上げるいろいろなプロジェクトに取り組んでいます 糸魚川市内の中でもとても活動が活発だそうです 根知未来会議の方から伺った 地域の紹介と取り組みは 自分たちが動いていかないといけないという 危機感を持ちながらも 良い未来に変えていこうというワクワク感があり 強い想いと郷土愛を感じました どこにいても 自分の暮らしている地域についてのことを 全然考えて来なかった私には結構衝撃的でした もしかしたらそこに暮らす全員が

自分ごとではないかもしれないけれど 自分たちで考えて生きていくことはすごく楽しそうだなと感じました 一泊二日の間は 感情も出来事も 盛りだくさん過ぎて 1週間経った今も 正直うまくまとまりません 一緒に体験に行ったクリエイターの方々や 糸魚川市の職員さん 根知の皆さんとの出会えたこと つないでくださったCreemaの担当の方には感謝しかありません 2日間 何をしたかについて どうまとめようか迷いましたが 書くにしても長くなるので この記事は一旦ここまでにします

閲覧数:61回

最新記事

すべて表示

風を抱いている

書き始めたら とりとめない長文になったのですが インスタに載せるには長すぎるので ブログに残しておこうかなと思います お付き合いいただき感謝します この春は 怒涛のようだって思ってた 去年が比にならないくらい 秒刻みに変化するような展開が 続いて続いて続いて続いて 心がぶれない真ん中を意識するけれども 上がったり下がったりを繰り返していました 気づかない内に必死になって 息するの忘れてたのかもしれ

振り返り

bottom of page