top of page

移住体験5


お昼に匠ハウスに戻り 体験で作った笹寿司をみんなで食べました ごはんの後 Creemaの担当の方が お茶を立ててくださり 抹茶をいただきました 作法を簡単なカタチで教えて下さいました こんなところでまさかの展開にビックリ 担当の方は 意外な側面が多くて謎が深まる存在でした 貴重な体験をありがとうございました

その後 根知で行われているイベント “つむぎ日和”について イベントの代表の方から伺いました 根知にある学校の体育館を物販の会場にしたり 別の場所にカフェブースがあったり 匠ハウスでもワークショップをしたり (Creemaの担当者さんのお茶会も開催したそうです!繋がった!笑) ゆるりと楽しそうでした ヨガもやってたらしい 参加したい クルマ移動が習慣の地域なので 歩くのが楽しくなるように 絵付けした石を歩道にたくさん並べたりもしたそうです お土産として持ち帰って良いもので 終わりにはみんな持って帰ってくださってたとのこと

つむぎ日和

ペーパーウェイトに良さそうなちょうど良い重さと かわいらしいまあるいカタチと質感の石 海岸に流れ着いたものだそうです ひと通りお話を聞いたあと 持ってきてくださった石に みんなで絵付けしましょうとこの日なったのですが 時間がなかったのもあり 移住体験したクリエイターの 作品の紹介や交流をしながらの同時進行に 私は完成が間に合わなかったので 石はお土産にいただき その後自宅にて絵付けしました

いし

翡翠カラーで着色

作品の紹介では 持参したカードを見ていただきました 世代問わず大勢の方に見てもらえて うれしかったし すごく刺激になりました 参加されていた他のクリエイターさんも 個性的でジャンルもみんな違っていて面白かったです

ぴかうおさんのアルパカ

別れ際にプレゼントしてくださった

ぴか☆うおさんのアルパカ

手縫い!かわいい!! もっと色々たくさんの方と

お話をしたかったなぁと思いつつ 午後の新幹線に乗るために 皆さんと別れ糸魚川駅まで送っていただきました 最近出店活動がめっきり止まっておりますが 今後の暮らしも踏まえて また色々やりたいなと思いました 暮らし方は多分色々で でも都会にいても地方にいても 自ら発信してかないと埋もれていくし 自分次第だなと気づきました (気づきながらもうすぐ半月経とうとしているけれど……) 東京から出るとしたら

ものづくり以外に

何をしたいか考えることは必要かなと思います

取り組みはクリエイターにとってはとっても魅力的でした 違う季節にも行ってみたい 9月のつむぎ日和狙いでひとまず……(つぶやき) 結局またもや長文…… 移住体験の全5回のブログ 最後までお読みいただきありがとうございました!

閲覧数:40回

最新記事

すべて表示

風を抱いている

書き始めたら とりとめない長文になったのですが インスタに載せるには長すぎるので ブログに残しておこうかなと思います お付き合いいただき感謝します この春は 怒涛のようだって思ってた 去年が比にならないくらい 秒刻みに変化するような展開が 続いて続いて続いて続いて 心がぶれない真ん中を意識するけれども 上がったり下がったりを繰り返していました 気づかない内に必死になって 息するの忘れてたのかもしれ

振り返り

bottom of page